人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼氏のお誕生日は・・・やっぱりガトーショコラ

彼氏のお誕生日は・・・やっぱりガトーショコラ_d0005571_038150.jpg

6月26日は彼氏のお誕生日でした。毎回のことですが、やっぱりガトーショコラを作りましたよ~。彼氏からのリクエストは「ずっしりガトー」でということだったので、数あるレシピ本から今回は「ちゃんと作れるスイーツ」に載っている、辻口さんのレシピを参考にしました。
ガトーショコラはもう何度も作っているので、作業はスムーズ♪甘さ控えめが好きな彼氏のために、砂糖のを20%減らして、代わりに「トレハロース」を15%使いました。
トレハを使用したためか、思ったより焼き上がりがふんわりしていました。室温で冷ましてから食べたケーキの食感はスフレっぽい感じ・・・。ずっしりのはずなのに~と思いながら、残りを冷蔵庫で保存して次の日に食べたら、いい感じのずっしりさでした。
彼氏にも好評で、作ったかいがありましたわ(o^-^o)その彼氏が名づけたのが「夏のずっしりガトーショコラ」なのです。

トレハロースはとっても使える甘味料のようです。くわしくはこちらのHPをご覧ください。今年はどしどし使ってみる予定です♪

皆さん、ネームカードはもう登録しているのでしょうか?
私も遅ればせながら登録してみました。イマイチ使い方がわかっていないのですが、
100万円旅行が当たるチャンスもありますしね(o^-^o)
by aya-n.sweets | 2006-07-03 00:55 | 手作りsweets