人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインに初ザッハトルテ☆

バレンタインに初ザッハトルテ☆_d0005571_0324510.jpg

今年のバレンタインもきっと100%「ガトーショコラ」を作るものだと思っていた私・・・。
それしかしらないであろう私の彼氏に、「ザッハトルテ」っていうチョコレートのケーキもあるんだよと、知恵を授けてしまった人がいたらしいのです。で、「ザッハ何とか」っていうケーキを作ってほしいと言われたので、頑張りました。正直、いつもいつも「ガトーショコラ」で少々飽き気味だった私。初めて作るので多少緊張しつつも、楽しめました♪
レシピは色々探した中からこちらのものを使わせていただきました。本当は「リリエンベルグ」の本格的ザッハトルテのレシピで作って見たかったのですが、材料がそろわずに断念( p_q)→ちなみにレシピは「一流シェフが手ほどきする
人気のケーキ」
に掲載されております。
写真を見てもよく分からないのですが、実は2段になっていてアプリコットジャムを間と周りにぬってあるのです。こんなに頑張ったのに彼氏いわく「ガトーショコラのほうがいい」って・・・。
ザッハトルテはチョコ味のスポンジ(ザッハマッセというそうです)にチョコがかかっている。ガトーショコラはどちらかというと、チョコの中に粉が少し混ざっているという感じなので、やっぱりガトーショコラの方がチョコの味を感じられるのでしょうo><)o
by aya-n.sweets | 2006-02-16 00:51 | 手作りsweets