美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:消しゴムはんこ ( 1 ) タグの人気記事

d0005571_1837276.jpg

遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年ものんびりマイペース更新で参りますが、よろしくお願いいたします。
平成19年初Sweetsは、初挑戦のフィナンシェ。彼氏が柳月の「釜焼きフィナンシェ」がおいしいと言っているのを聞いて、それじゃあ作ってみようかなと(o^-^o)今まではあの型がない事を理由に作らずにいたけど、丁度良さそうなハート型を持っていたので使ってみました。まずはショコラ味から(それは彼氏がチョコ好きだから)。生地を使い切りたかったので無理やり?詰め込んだら・・・ちょっと不恰好になってしまいました。


d0005571_18364437.jpg

「美味しいけど普通のが食べたい」という一言に、夜な夜なナチュラルタイプを作る私。夜に生地を作って、朝起きて焼きました。卵が残り2個だったので、材料を再計算してショコラと同じ型で7個分♪ショコラより生地を少なめに入れたのでわりと可愛いハートになりました~。もう少しバターを焦がしたほうが良かったかなというのが私の感想。彼氏は「甘かった」と・・・。いいんです。初めてにしては上手にできたんだもんっと心の中で叫ぶ私でした。

□memo□
200℃余熱 190度で19分
薄力粉・・・ドルチェ
ココア・・・ヴァンホーテン
卵白・・・L3個
バター・・・醗酵バター

そして、今年私が始めたこと!それは・・・
[PR]
by aya-n.sweets | 2007-01-08 18:58 | 手作りsweets