美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:バレンタイン ( 1 ) タグの人気記事

少し遅めのバレンタイン

d0005571_1313324.jpg

皆様、更新がのびのび~になってしまいごめんなさい(いつも同じようなセリフ?)。結婚して引っ越してから、家でお菓子をずっと作ってなかったのですが、バレンタインは作らないとダメだよな~と思い、いつもの通り「ガトーショコラ」を作りました。
今までは出来上がったケーキをあげるだけでしたが、今年は違う!!!ダンナさんがいるところで計量したり、メレンゲを泡立てたり、オーブンにいれたりするのです。
もう何度も作って手慣れてきたガトーショコラですから、それなりにあっという間にオーブンまでたどり着きました♪ダンナさんには「こんな簡単にできるならもっと作ったら~?」と言われてしまいましたヾ(・・ )ォィォィ。

今回は小麦粉を入れないタイプで、表面はカリッと中はふわっとしたケーキです。レシピではスイートチョコでしたが、大人なビターを使いました。

*memo* 15cm丸型

ビターチョコ 60g
バター 60g
生クリーム 60g

●卵白 2個
●グラニュー糖 75g

卵黄 2個
ココアパウダー 35g
粉糖 適量

参考:お菓子の学校 チョコレートのお菓子
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-02-19 01:41 | 手作りsweets