美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
d0005571_20284371.jpg

ホントに本当にご無沙汰しておりました~( p_q)
本日、職場復帰も果たしましたのでこちらもプチ復活?したいと思います。

↑の苺のタルトは、ここ最近ず~っと行ってみたかったお菓子教室に、先月、初めて行った時に作ったものです(*・・*)車で40分~50分のところにあるので、私にしては長距離ドライブ!かなりドキドキしながら出発しました。先生が送ってくれた地図を見ながら着実に目的地に近づいたのに、最後の最後で迷ってしまって先生にヘルプの電話を・・・。本当にかなり近いところで迷っていたみたいで、先生は走ってきてくださいました。

今回は生徒が2名!この少人数制にかなりひかれました。以前通っていたところも少人数でしたが、2人で1つのケーキを作ることもあったので、1人1台は魅力的♪もう一人の生徒さんもとっても良い方でした。先生も優しくって面白くって、絶対にまた行きたくなる感じです。

細かなレシピに加え、先生の説明とデモンストレーション。普段は一人ではあんまり作りたくないパートシュクレやクレームパティシェールも教えてもらいながらだととってもスムーズヽ(^◇^*)/

生地を焼いている間に先生の作ったロールケーキと美味しい紅茶をごちそうに。ロールケーキは次回のレッスンで作るものだと聞いて「絶対こなくっちゃ~」と心に決めました。その後、入院することになってしまったのですが、先日次回のレッスンを予約できました。

苺をたっぷりとのせて、ナパージュと金箔でデコレーション(*'0'*)ナパージュを塗るとフルーツがキラキラして綺麗~。家にも常備しているけどなかなか使わないので、ひと手間を惜しんではいけないなと実感しました。私は縁に粉糖もふってみました。どうでしょうか?

今回は長文になりましたが、久しぶりのお菓子教室に大興奮の一日でした。
[PR]
# by aya-n.sweets | 2006-05-08 20:48 | 手作りsweets
みなさん、おひさしぶりです!!!
実は「突発性難聴」という病気にかかってしまい入院しておりました~。
やっと昨日退院して実家に帰ってきております。
まだ耳の方はあんまりですが、他は結構元気ですよ。
ですが、お菓子を作ったりは道具もないのでできません;;
ブログを更新するまでもう少し時間がかかると思います、もうしばらく
お待ちくださいね♪きまぐれに遊びにいったり、コメントしたりはしたいと
思っておりますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by aya-n.sweets | 2006-04-29 13:43
d0005571_1984990.jpg

沢山のブログで梨さんのマフィンを見て、私も作ってみたいと思っていました。本を購入してから少し時間が経ってしまったけど、「バナナココアマフィン」に挑戦♪ちょっとバナナが大きかったみたい・・・(・_・?)でもいい感じ~。ブラウンシュガーがなかったので「きび砂糖」を使いました。それ以外はレシピ通り。今日もまたブレーカーが落ちました(T_T)オーブンと掃除機(ハイパワー)で逝ってしまいました。でも、あせらずに対処できましたよ~。でも、どうしてこれだけで落ちてしまったのかな~。
焼きあがったマフィンは、最後に振りかけた粉糖が良いアクセントになってて美味しい~。焼きたてを食べたらバナナがジューシー♪至福の時を過ごせます。

d0005571_1917356.jpg
半分に切ってみるとこんな感じですヽ(*'0'*)ツ バナナを生地に混ぜたマフィンは何回か作ったことあるけど、こんな風にそのまま差し込むタイプは初めて!こっちの方が簡単だし気に入ったぞ~。
[PR]
# by aya-n.sweets | 2006-03-26 19:19 | 手作りsweets
d0005571_0324510.jpg

今年のバレンタインもきっと100%「ガトーショコラ」を作るものだと思っていた私・・・。
それしかしらないであろう私の彼氏に、「ザッハトルテ」っていうチョコレートのケーキもあるんだよと、知恵を授けてしまった人がいたらしいのです。で、「ザッハ何とか」っていうケーキを作ってほしいと言われたので、頑張りました。正直、いつもいつも「ガトーショコラ」で少々飽き気味だった私。初めて作るので多少緊張しつつも、楽しめました♪
レシピは色々探した中からこちらのものを使わせていただきました。本当は「リリエンベルグ」の本格的ザッハトルテのレシピで作って見たかったのですが、材料がそろわずに断念( p_q)→ちなみにレシピは「一流シェフが手ほどきする
人気のケーキ」
に掲載されております。
写真を見てもよく分からないのですが、実は2段になっていてアプリコットジャムを間と周りにぬってあるのです。こんなに頑張ったのに彼氏いわく「ガトーショコラのほうがいい」って・・・。
ザッハトルテはチョコ味のスポンジ(ザッハマッセというそうです)にチョコがかかっている。ガトーショコラはどちらかというと、チョコの中に粉が少し混ざっているという感じなので、やっぱりガトーショコラの方がチョコの味を感じられるのでしょうo><)o
[PR]
# by aya-n.sweets | 2006-02-16 00:51 | 手作りsweets
d0005571_20233530.jpg

「B&B」の本から作るつもりが、いつのまにか抹茶ミルクベーグルになりましたが、予告どおりにベーグルを作ることができたので、とっても満足しているところです。
粉の1割を米粉にしたのですが、水分を吸収しにくいのか捏ねた後の生地が乾燥気味・・・。乾燥気味というか固いというか(-_-;とにかく成形しずらくって困りました。次回、米粉を使うときは水分を1割多めにしてみようかな。色々試したくなってきました♪
焼く前はとっても綺麗な抹茶ミルク色でした!写真撮っておけば良かったなぁ。焼きあがった後もほんのり色が残ってますヾ(〃^∇^)ノそのまま食べてみたら・・・美味しい!ちゃんと抹茶ミルクの味がする~。
「抹茶ミルク」は無印で購入したお湯に溶かして飲むタイプのを使いました。

これも作ったの!
[PR]
# by aya-n.sweets | 2006-02-12 20:47 | 手作りBread