美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0005571_0341644.jpg


数日経ってしまいましたが・・・、ホワイトデーに職場の先輩(女性)と食べようと思い、前日にレアチーズケーキを作りました。とっても好き嫌いの多い先輩で、食べられるものの方が少ないのでは?という感じなので、事前に食べられるケーキを聞いておきました。
今回パイナップルを細かく刻んだものが入っていてトロピカル?なレシピで作りました。参考にしたのは「オレンジページお菓子教室」です。

全卵と砂糖と粉のみのスポンジシートを焼き、冷ましている間にレアチーズ生地を作るという工程。そして、セルクルを自分だけでお菓子を作るのに初めて使いました。ゆっくり作りたかったのに、夜ご飯の支度をしている最中に、私の両親がアポなし訪問。しかもかなりの長居・・・。いつもならいくらでもゆっくりしていってほしいのに、今日は「早く帰って~」と心の中で叫びました。

レシピではキルシュをスポンジにたたくシロップとレアチーズ生地に入れる予定でしたが、切らしていたのでオレンジキュラソーを使いました。
パイナップルとオレンジでトロピカル度もアップしたような???
クリームチーズを使ったことのないホイップタイプのものにしてみたのですが、酸味が足りない気がしました。もう使わないと思う。

冷蔵庫で冷やしておいて、お昼に食べました♪
とっても好評で嬉しかったです。お菓子作りが好きと公言していながら、あまり職場に持っていくことがなかったので。
バレンタインには職場の男性陣にブラウニーを作っていったのですが、写真を撮り忘れました。

お菓子作り熱も少しずつ上がっています。
今度は何つくろ~。
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-03-17 00:40 | 手作りsweets