美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作りBread( 18 )

d0005571_0162658.jpg


いつもチョコチップじゃな~と思い、今日は「ハイジの白パン」を久しぶりに焼きました。チョコの油分がないから、まとめやす~い♪ なのに真ん中をぎゅっとするのがうまくいかない・・・(`ε´)しかも、無糖のヨーグルトを買ってきたつもりが、「砂糖不使用」なだけで違う甘味料が入ってた~。入れちゃったものは仕方がないので、明日食べてみて×だったらヨーグルトまた買ってくるかな。
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-11-17 00:20 | 手作りBread
d0005571_21564629.jpg


昨日、チョコチップパンを焼きました。
ここのところこのパンばっかり焼いてます。cuocaのチョコチップが残りわずかとなってきたので、コストコでチョコチップ1.5キロ買ったしv(。・・。)♪ どんだけチョコチップパンを焼くんだよ・・・という心の声は置いといて。

丸パンってこの丸める作業に神経使いますよね?ね?
こねをHBにおまかせしているので、パンを作るのに手作業はここだけなのですが、表面をつるんと美しくするのは、なかなかコツがいります。↓の以前の写真よりは多少上達している気がしているのですが、チョコチップの油分もあいまって難しさアップです。

それでも、夕食の準備の合間に材料を計量したり出来るようになりました~♪
ただ、生地が早くできちゃうと22時になる前に、オーブンを動かし罠があります。22時から深夜電力?で電気代が安いんですよね。たしか。

きれいな丸を作るコツ、だれか教えてください<(_ _)>
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-11-04 22:03 | 手作りBread
d0005571_2125154.jpg


金曜日の夜、土曜日の午後、今日の午前中とベリーダンスのレッスン&自主練でたっぷりと体を動かしています。それもこれも10月18日に開催される、私達の初めてのショーのため♪本格的な衣装に、ありえないくらい濃いメイクをして市内のレストランで踊ります。
旦那さんは「恥ずかしいから見に行かない」と言ってますが、職場の同僚、先輩そして母が見に来ます。嬉しいことにチケットは完売しており、150人の観客の前で踊ることになったんですよ~。実際、あの衣装(どの衣装?)を着て、あのメイクの姿を知っている人に見られるのは、かなり勇気がいるのですが、舞台に上がってしまえばそんな事を考えている余裕はないはず・・・。
とにかくあと2週間、死に物狂いで頑張ります。

今日は午後から予定がなかったので、念願のパンを焼くことが出来ましたvUo・ェ・oU
引っ越してから、早く作りたいな~と思っていたのでやっとという感じです。手捏ねにしようかなとも思ったのですが、面倒なところはやっぱりHBにおまかせで!!!旦那さんの好みに合わせてチョコチップは少し多めにしてみました。本当に1年以上パンを焼いていなかったので、材料を入れる順番を間違ってしまって焦りましたが、そのまま続行したのに想像以上に良いふくらみに☆^∇゜)
旦那さんの夢だったホームシアタールーム(旦那さんの趣味の部屋)。こもってDVDを鑑賞しているところに焼き立てをひとつ「食べてみて~」と持って行きました。うなずきながら食べてました。私は明日の朝食に食べます。

それにしてもパンを焼いているときのあの匂い、幸せ~。

*memo*
強力粉(ゴールデンヨット) 200g
薄力粉(ドルチェ) 50g
チョコチップ 55g
きび砂糖 20g
塩 3g
無塩バター 20g
牛乳 175g
イースト(saf) 3g
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-10-05 21:25 | 手作りBread
d0005571_17344395.jpg


皆様、お久しぶりです。ここ数回こんな登場を続けてしまいごめんなさい(-人-)。
体調を崩してお菓子もパンも家では全然作っていませんでした。月1回のお菓子教室は行ってましたけどね♪。
まだまだ復活とまではいきませんが、また少しずつお菓子やパンを作って載せていきますので、今までのお友達もハジメマシテの方もよろしくお願いします。

さてさて、今回はSweets Countryさんの「ダイエット食パン」のレシピをお借りしました。ライ麦を使ったパンを焼きたくて、Cuocaさんでライ麦をゲットしてあったんですよ~o(^-^)o
ライ麦のほかに全粒粉も入るタイプで、しかもバターが少ないので、とってもヘルシー♪体にやさしいっていうのがミソですよね。耳はサクサクで中はふんわり、噛めば噛むほど味が出ます。

せっかくカロリーを押えたのに、私はクリームチーズを塗って食べてしまいました・・・。しかもクルミとメープルシロップ入りの。意味なし~~。

□memo□
焼き色・・・ふつう
焼き方・・・ふんわり

粉・・・ゴールデンヨット
[PR]
by aya-n.sweets | 2006-12-17 17:56 | 手作りBread
d0005571_20233530.jpg

「B&B」の本から作るつもりが、いつのまにか抹茶ミルクベーグルになりましたが、予告どおりにベーグルを作ることができたので、とっても満足しているところです。
粉の1割を米粉にしたのですが、水分を吸収しにくいのか捏ねた後の生地が乾燥気味・・・。乾燥気味というか固いというか(-_-;とにかく成形しずらくって困りました。次回、米粉を使うときは水分を1割多めにしてみようかな。色々試したくなってきました♪
焼く前はとっても綺麗な抹茶ミルク色でした!写真撮っておけば良かったなぁ。焼きあがった後もほんのり色が残ってますヾ(〃^∇^)ノそのまま食べてみたら・・・美味しい!ちゃんと抹茶ミルクの味がする~。
「抹茶ミルク」は無印で購入したお湯に溶かして飲むタイプのを使いました。

これも作ったの!
[PR]
by aya-n.sweets | 2006-02-12 20:47 | 手作りBread

パン捏ねました♪

d0005571_20205054.jpg

みかさんのリッチな生地でパンを焼きたいな~と、昨日から思っていたのできらしていた牛乳を買いに行って、早速捏ねました。やっぱりみかさんの生地は捏ねやすい~♪「明日も焼こうかな」と思わせる捏ねやすさ!いや、本当に焼いちゃうかも。最近は仕事でストレスがたまることが多いので、パン捏ねはストレス解消にもってこいO(≧▽≦)O
オーブンの温度をいつもはレシピより10度上げるのですが、忘れていたので時間通りだと焼き色がもうひとつ・・・。10度上げて2分焼いたら、やっぱり皮?が少し厚めになってしまった。
でも、ほんのり甘くって美味しいパンが焼けました。
「BAGLE&BAGLE」の新しい本、買ってから結構たつけどいまだに1回も作ってないな~。今週末こそベーグル作らないと!
[PR]
by aya-n.sweets | 2006-02-05 20:46 | 手作りBread

お久しぶりの手捏ねパン

d0005571_22222359.jpg

お久しぶりです!!!気がついたら1ヶ月近くも放置してしまいました。お菓子もパンも作らない日々をなぜか送っていて(自分でもなんで作らなかったのか謎)、急に作りたくなった「手捏ねパン」。
みかさんのリーン生地のレシピで作りました。クオカで購入したクープ用のかみそりも、一度も使っていなかったので、初使用O(≧▽≦)O ワーイ♪
あれあれ、うまくできないよ~。こんなんで良いの???あっ6個分のレシピだったのに8個作ってしまった。どうりで小さいはずだよ(;´д`)トホホ。
でも、ご飯を炊くようにパンを焼くという言葉が納得できました。本当に簡単にあっというまに生地作りが終わって、「これならできるぞ~」と勇気が沸いたような。

というわけで、これからもブログは続けていきます。気が向いたときに好きに更新できるっていいなと、つくづく感じた私なのでした☆^∇゜)
[PR]
by aya-n.sweets | 2005-10-17 22:30 | 手作りBread

ミルクスクエア~♪

d0005571_2228283.jpg

昨日、今日と真夏の暑さが戻ってきてしまいました~(;´д`)ゞもう、今年は1枚では着る機会がないに違いないと思っていたタンクトップ。普通に着ました。
部屋の中はこの時間でもまだ、ちょっと暑いです。でも外は15℃くらいかな~。
昼間どんなに気温が高くなっても、夜には15℃を下回るのですから、油断なりません。

そんな暑い中、今日は午前中からこれまたそれなりに公言しておいた「ミルクスクエア」を作りました。「yukikiちゃん」のところで見て作りたくなったのだけど、難しい。何が難しいって、角を作るのが~うまくできない(/_<。)どうしたらいいの~とあれこれしているうちに、三角になってしまったものも・・・。写真はそれなりに四角になったものだけ抽出してみました(゜∇^*)♪
そして・・・焼き色にムラが~ぁぁぁ。どうして?どうしてなの~?
オーブンの癖は少しずつですが、つかめてきていると思っていたのに・・・(・・、)
三角形のミルクスクエア(すでにスクエアではない)はすぐに私の胃の中に消えていきましたが、美味しかった~(⌒▽⌒)美味しければ、形になんてこだわらなぁい♪

久しぶりの焼肉
[PR]
by aya-n.sweets | 2005-09-11 23:21 | 手作りBread
d0005571_121430100.jpg

週末に作りますと公言していた「ベーグル」をまず、昨日の仕事が終わってから作りました。今回も「B&B」のレシピですが、全粒粉が冷蔵庫の中で封を切られることなく眠っていたので、ハニーホールウィートベーグルに挑戦(*^^)v
ベーグル作りもすでに5,6回目になるからか段々手馴れてきましたよ~。といってもコネはHBにおまかせですが・・・。
はちみつ効果でこねあがりの生地はいつもよりしっとりしている感じがしました。
毎回、発酵時に生地同士がくっついて悲しい思いをしてきたので、いつもより大きいボールを使って発酵!おおっ、やっぱりくっついていなかったぁv(。・ω・。)♪
焼きあがったベーグルちゃん、なかなか綺麗にできて自己満足の世界にひたっております。

そして、今朝、食べましたよ~。美味しかったぁ。もっちり&しっとりでしかも全粒粉を使ったほうがヘルシーだとわかってルンルンです。
[PR]
by aya-n.sweets | 2005-09-10 12:26 | 手作りBread
d0005571_1155595.jpg

前回からちょっと時間が空いてしまったけどベーグルを焼きました♪もちろん「B&B」のレシピから=^-^=プレーンしか作ったことがなかったので、マフィンに使って残っている“ブルーポピーシード”をトッピング。前回よりツルンとしているみたいだけど、ポピーシードがいい感じに荒いところを隠してくれました( ̄▽ ̄)V
ボールにお湯を入れて、ひとまわり小さなボールに生地を入れて発酵させた後「またやっちゃったみたい・・・。」生地同士がくっついてる~(_□_;)!!前回も同じ失敗をしたのに~。ここは忠実にやらなくてもいいかな トホホ

d0005571_1231457.jpg
ブルーポピーシードが想像以上にたっぷりとかかってますよ~♪明日の朝にでも早速たべちゃおうっと。
[PR]
by aya-n.sweets | 2005-06-30 01:25 | 手作りBread