美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作りsweets( 42 )

d0005571_0293456.jpg


これは、いつだったか妊婦のお友達が遊びに来たときに作ったゼリーです。トロピカーナのパイナップルジュースを使いました。トロピカーナはグレープフルーツジュースが1番のお気に入りだけど、パイナップル味のスウィーツって珍しいかなと思って挑戦(* ̄0 ̄*)ノ
2層になっていますが、下の層と上の層を別々に作ったのではなく、一緒に混ぜて型に入れて冷やしているうちに勝手に2層になってくれるんですよ。
このゼリーのときはいつもシリコンのローズ型を使います。これだけで見た目が華やかになって凝った?印象になるかな~なんてヽ(´~`;

友達もとっても喜んでくれて、暑い時期だったのでゼリーにして正解でした。味見をした旦那さんは「下の層がいらない」っていう辛口コメントを出してくれましたが・・・。型からもつるんとむけたので、更に嬉しかったな。また作ろ~。
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-09-18 00:38 | 手作りsweets
d0005571_0341644.jpg


数日経ってしまいましたが・・・、ホワイトデーに職場の先輩(女性)と食べようと思い、前日にレアチーズケーキを作りました。とっても好き嫌いの多い先輩で、食べられるものの方が少ないのでは?という感じなので、事前に食べられるケーキを聞いておきました。
今回パイナップルを細かく刻んだものが入っていてトロピカル?なレシピで作りました。参考にしたのは「オレンジページお菓子教室」です。

全卵と砂糖と粉のみのスポンジシートを焼き、冷ましている間にレアチーズ生地を作るという工程。そして、セルクルを自分だけでお菓子を作るのに初めて使いました。ゆっくり作りたかったのに、夜ご飯の支度をしている最中に、私の両親がアポなし訪問。しかもかなりの長居・・・。いつもならいくらでもゆっくりしていってほしいのに、今日は「早く帰って~」と心の中で叫びました。

レシピではキルシュをスポンジにたたくシロップとレアチーズ生地に入れる予定でしたが、切らしていたのでオレンジキュラソーを使いました。
パイナップルとオレンジでトロピカル度もアップしたような???
クリームチーズを使ったことのないホイップタイプのものにしてみたのですが、酸味が足りない気がしました。もう使わないと思う。

冷蔵庫で冷やしておいて、お昼に食べました♪
とっても好評で嬉しかったです。お菓子作りが好きと公言していながら、あまり職場に持っていくことがなかったので。
バレンタインには職場の男性陣にブラウニーを作っていったのですが、写真を撮り忘れました。

お菓子作り熱も少しずつ上がっています。
今度は何つくろ~。
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-03-17 00:40 | 手作りsweets
d0005571_1203841.jpg

土曜日に札幌に住んでいる妹が久しぶりに遊びに来ました。せっかく来たのだから簡単なお菓子でも作ってあげようという姉心(?)
あまり時間もかけられないので、小学生のときに作ったことのあるラングドシャクッキーを作ることにしました。レシピは小嶋ルミさんの「簡単だから美味しい!お菓子」を参考に。ルミさんが作ったラングドシャはとっても美しいのに、私の作ったのときたら・・・。見た目がまずあまりよくないです(;_q))
しかも、焼き上がりは柔らかでも、少しおいておくとサクっとするはずなのに、いくら時間がたってもソフトな食感・・・。失敗です。味はラングドシャなのに~。あまり焼き色をつけてはダメってなってるけど、焼きがあまかったのかしら?どなたか原因がわかる方、教えてくださ~い。

絶対にリベンジするべし(* ̄0 ̄*)ノ
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-02-25 01:27 | 手作りsweets

少し遅めのバレンタイン

d0005571_1313324.jpg

皆様、更新がのびのび~になってしまいごめんなさい(いつも同じようなセリフ?)。結婚して引っ越してから、家でお菓子をずっと作ってなかったのですが、バレンタインは作らないとダメだよな~と思い、いつもの通り「ガトーショコラ」を作りました。
今までは出来上がったケーキをあげるだけでしたが、今年は違う!!!ダンナさんがいるところで計量したり、メレンゲを泡立てたり、オーブンにいれたりするのです。
もう何度も作って手慣れてきたガトーショコラですから、それなりにあっという間にオーブンまでたどり着きました♪ダンナさんには「こんな簡単にできるならもっと作ったら~?」と言われてしまいましたヾ(・・ )ォィォィ。

今回は小麦粉を入れないタイプで、表面はカリッと中はふわっとしたケーキです。レシピではスイートチョコでしたが、大人なビターを使いました。

*memo* 15cm丸型

ビターチョコ 60g
バター 60g
生クリーム 60g

●卵白 2個
●グラニュー糖 75g

卵黄 2個
ココアパウダー 35g
粉糖 適量

参考:お菓子の学校 チョコレートのお菓子
[PR]
by aya-n.sweets | 2008-02-19 01:41 | 手作りsweets
d0005571_22292030.jpg

メランジュール・ロボの威力を早く確かめたくてウズウズしていた私。早速シフォンケーキを焼きました。どんなシフォンにしようかな~と悩みながら、頭に浮かんだのは「コーヒーシフォン」♪以前作ったことがあったのですが、今ひとつだったような記憶があったので、リベンジですよ!シフォンケーキ自体は何回か作ったことがあったので、レシピ本を参考に少し配合や材料を変えてみました。

メランジュール・ロボを使ってメレンゲを作りましたが、これは本当にもらって良かった~♪あっというまに泡立ちますよ。両手があくので、とても楽です。少し早いくらいで止めたほうが良いですね。他のお菓子にもどんどん活用していきますよO(≧▽≦)O機械任せできちんと泡立つか不安でしたが、要らぬ心配でした。

いつもよりメレンゲが良くできたからなのか、手際よくできたからなのか、ものすご~く膨らみました。今までシフォンで失敗はしたことがないのですが、今回はとてもよくできたと思います♪ただ・・・型からはずすときにシフォンナイフで穴を開けてしまいました(;_q))あ~これさえなければ、私にしては良い出来だったのに。

d0005571_22452789.jpg

夕方から、金柑の甘露煮を作りました。砂糖と酢と金柑の3つの材料をコトコト煮るだけですが、とっても良い香りがして幸せになれます。シロップも美味しいのが嬉しい♪

■memo■

*コーヒーシフォン*
 ・卵黄 5個
 A フロストシュガー 75g 
 A トレハロース 15g
 ・サラダ油 55cc
 B ぬるま湯 45cc
 B インスタントエスプレッソ 大さじ2/3
 B コーヒーリキュール 35cc
 ・薄力粉(ソフィーチェ) 112g
 ・卵白 5.5個

*金柑の甘露煮*
 ・ 金柑 600g
 ・ 上白糖 250g
 ・ 酢 120cc
[PR]
by aya-n.sweets | 2007-01-14 22:53 | 手作りsweets
d0005571_1837276.jpg

遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年ものんびりマイペース更新で参りますが、よろしくお願いいたします。
平成19年初Sweetsは、初挑戦のフィナンシェ。彼氏が柳月の「釜焼きフィナンシェ」がおいしいと言っているのを聞いて、それじゃあ作ってみようかなと(o^-^o)今まではあの型がない事を理由に作らずにいたけど、丁度良さそうなハート型を持っていたので使ってみました。まずはショコラ味から(それは彼氏がチョコ好きだから)。生地を使い切りたかったので無理やり?詰め込んだら・・・ちょっと不恰好になってしまいました。


d0005571_18364437.jpg

「美味しいけど普通のが食べたい」という一言に、夜な夜なナチュラルタイプを作る私。夜に生地を作って、朝起きて焼きました。卵が残り2個だったので、材料を再計算してショコラと同じ型で7個分♪ショコラより生地を少なめに入れたのでわりと可愛いハートになりました~。もう少しバターを焦がしたほうが良かったかなというのが私の感想。彼氏は「甘かった」と・・・。いいんです。初めてにしては上手にできたんだもんっと心の中で叫ぶ私でした。

□memo□
200℃余熱 190度で19分
薄力粉・・・ドルチェ
ココア・・・ヴァンホーテン
卵白・・・L3個
バター・・・醗酵バター

そして、今年私が始めたこと!それは・・・
[PR]
by aya-n.sweets | 2007-01-08 18:58 | 手作りsweets
d0005571_21364777.jpg


☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
みなさん、楽しいクリスマスをすごしているのでしょうね~~~。私は、22日にホテルでディナーをしました~。私が住んでいるあたりでは、食事が美味しいと評判のこちらのホテルです。オマール海老も美味しかったけど、デザートが彼氏好みだったので良かったです。

ディナーはこんな感じでした~また食べたい(´▽`)
d0005571_21502311.jpg


ケーキは昨日、食べました(8分の1だけだけど)。残りは全部彼氏にプレゼント!!!
太るから一気に食べないで~と思ったけど、もうほとんど食べちゃったみたい。
今度は18センチの型でつくらなくては、すぐになくなっちゃうよ~。

大好きなカラオケにもいって、プリクラも撮りました~。クリスマスと誕生日位しかプリクラ撮ってくれないので(;_q))最近のプリクラってすごいんですよね~。進化しています。

それでは、これからみなさんのところに遊びに行きますね♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
[PR]
by aya-n.sweets | 2006-12-25 21:55 | 手作りsweets
d0005571_23461779.jpg

昨年はザッハートルテを作って、軽く不評だったような・・・記憶もありますが、あっそれはバレンタインかヽ(´▽`)/今年は(今年も)ガトーショコラです。彼氏のご要望に応えるといつもガトーショコラになってしまいます。
今回はレシピ本も大好評な『Chococo』さんのレシピで作ってみました。
レシピは18cmの丸型のものだったので、2人で食べるのにちょうどよい15cm用に計算して、あとはレシピどおりにしました。ひょっとしたら焼き時間を少し減らしたほうが良かったかも・・・。明日食べるのでナイフを入れることも味見をすることもできません。デコレーションも今年は可愛いのを揃えていなかったので、シンプルに・・・。ガトーショコラですから、これくらいでしょう。
ちょっと黄色い部分があるのわかるでしょうか?金箔なんです♪普通のとハートのをちりばめてみました(*/∇\*)。早く食べたい~。

私はオリジナルのレシピに挑戦するにはまだまだなので、もちろんレシピ本やHPに載せられているレシピを参考にしています。最初のころは、甘さ控えめにしようと思い、砂糖を減らして作ったりしていましたが、今はレシピ1回目は必ずレシピ通りに作るようにしているのです。
初心者はそうしたほうが良いと、何かの本に書いてあるのをみてからそうしてます。2回目からは、やっぱり砂糖減らしてしまうのですが・・・。
早く自分のお菓子とか考えられるようになりたいなぁと思う今日この頃(∇〃)。o〇○

ブログのお友達も、みんなケーキ作ってるんだろうなぁ。遊びに行くのが楽しみです♪
[PR]
by aya-n.sweets | 2006-12-24 00:06 | 手作りsweets
d0005571_038150.jpg

6月26日は彼氏のお誕生日でした。毎回のことですが、やっぱりガトーショコラを作りましたよ~。彼氏からのリクエストは「ずっしりガトー」でということだったので、数あるレシピ本から今回は「ちゃんと作れるスイーツ」に載っている、辻口さんのレシピを参考にしました。
ガトーショコラはもう何度も作っているので、作業はスムーズ♪甘さ控えめが好きな彼氏のために、砂糖のを20%減らして、代わりに「トレハロース」を15%使いました。
トレハを使用したためか、思ったより焼き上がりがふんわりしていました。室温で冷ましてから食べたケーキの食感はスフレっぽい感じ・・・。ずっしりのはずなのに~と思いながら、残りを冷蔵庫で保存して次の日に食べたら、いい感じのずっしりさでした。
彼氏にも好評で、作ったかいがありましたわ(o^-^o)その彼氏が名づけたのが「夏のずっしりガトーショコラ」なのです。

トレハロースはとっても使える甘味料のようです。くわしくはこちらのHPをご覧ください。今年はどしどし使ってみる予定です♪

皆さん、ネームカードはもう登録しているのでしょうか?
私も遅ればせながら登録してみました。イマイチ使い方がわかっていないのですが、
100万円旅行が当たるチャンスもありますしね(o^-^o)
[PR]
by aya-n.sweets | 2006-07-03 00:55 | 手作りsweets
d0005571_22142953.jpg

先週の土曜日に行ってきましたよ~、お菓子教室("▽"*)
今回は私の苦手な・・・「ロールケーキ」。何が苦手って巻くのがねぇ。

早速、生地作り♪今回はジェノワーズ生地でした。今回初めて使ったのが
「トレハロース」!聞いたことはあるけど甘さがとっても控えめなのだそうです。
そして嬉しいのが、普通より日持ちするらしいということ。勉強になりますね~。
いつもよりかなり余計に混ぜるタイプの生地で、ルミさんのレシピを
思い出しましたよ~。

焼きあがった生地は今までにないふんわり感で、しかもすごい高さがあるのです!
もうびっくりで、「こんなロールケーキ生地焼いたこと無い」と思わずつぶやく私。
別立てのスフレ生地より全然すごいw(゜ー゜;)w
こんなので本当に巻けるの~?とものすごく緊張してしまいました。

クリームはシンプルなシャンティ♪クリームたっぷりが苦手な私には調度
良い量でした。あんまリ多いと巻けないからかもしれないれど。

巻き巻きは更紙と麺棒を使って、先生の教えてくれるとおりにくるくる~と
すると、「あら、びっくり(゜ロ゜;)」綺麗に出来てるよぉぉぉ。
しっとりふんわりで、とっても綺麗に巻けたので嬉しかった!感動した!

d0005571_22302017.jpg
生地を焼いている間に、もう一品!「白ゴマと黒ゴマのブランマンジェ」を作りました。黒ゴマのブランマンジェは既に先生が作っておいてくれて、生徒は白ゴマ部分を作成!これがシンプルなレシピで、しかもとっても簡単(o^-^o)もちろんお味も絶品でいうこと無し!彼氏にも試食してもらいましたが、今回はロールケーキよりこちらが好みだったよう。小さめの蓋つきカップが可愛くってお気に入り!先生ありがと~♪
[PR]
by aya-n.sweets | 2006-05-24 22:35 | 手作りsweets