美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
d0005571_0162658.jpg


いつもチョコチップじゃな~と思い、今日は「ハイジの白パン」を久しぶりに焼きました。チョコの油分がないから、まとめやす~い♪ なのに真ん中をぎゅっとするのがうまくいかない・・・(`ε´)しかも、無糖のヨーグルトを買ってきたつもりが、「砂糖不使用」なだけで違う甘味料が入ってた~。入れちゃったものは仕方がないので、明日食べてみて×だったらヨーグルトまた買ってくるかな。
[PR]
# by aya-n.sweets | 2008-11-17 00:20 | 手作りBread
d0005571_21564629.jpg


昨日、チョコチップパンを焼きました。
ここのところこのパンばっかり焼いてます。cuocaのチョコチップが残りわずかとなってきたので、コストコでチョコチップ1.5キロ買ったしv(。・・。)♪ どんだけチョコチップパンを焼くんだよ・・・という心の声は置いといて。

丸パンってこの丸める作業に神経使いますよね?ね?
こねをHBにおまかせしているので、パンを作るのに手作業はここだけなのですが、表面をつるんと美しくするのは、なかなかコツがいります。↓の以前の写真よりは多少上達している気がしているのですが、チョコチップの油分もあいまって難しさアップです。

それでも、夕食の準備の合間に材料を計量したり出来るようになりました~♪
ただ、生地が早くできちゃうと22時になる前に、オーブンを動かし罠があります。22時から深夜電力?で電気代が安いんですよね。たしか。

きれいな丸を作るコツ、だれか教えてください<(_ _)>
[PR]
# by aya-n.sweets | 2008-11-04 22:03 | 手作りBread
d0005571_2125154.jpg


金曜日の夜、土曜日の午後、今日の午前中とベリーダンスのレッスン&自主練でたっぷりと体を動かしています。それもこれも10月18日に開催される、私達の初めてのショーのため♪本格的な衣装に、ありえないくらい濃いメイクをして市内のレストランで踊ります。
旦那さんは「恥ずかしいから見に行かない」と言ってますが、職場の同僚、先輩そして母が見に来ます。嬉しいことにチケットは完売しており、150人の観客の前で踊ることになったんですよ~。実際、あの衣装(どの衣装?)を着て、あのメイクの姿を知っている人に見られるのは、かなり勇気がいるのですが、舞台に上がってしまえばそんな事を考えている余裕はないはず・・・。
とにかくあと2週間、死に物狂いで頑張ります。

今日は午後から予定がなかったので、念願のパンを焼くことが出来ましたvUo・ェ・oU
引っ越してから、早く作りたいな~と思っていたのでやっとという感じです。手捏ねにしようかなとも思ったのですが、面倒なところはやっぱりHBにおまかせで!!!旦那さんの好みに合わせてチョコチップは少し多めにしてみました。本当に1年以上パンを焼いていなかったので、材料を入れる順番を間違ってしまって焦りましたが、そのまま続行したのに想像以上に良いふくらみに☆^∇゜)
旦那さんの夢だったホームシアタールーム(旦那さんの趣味の部屋)。こもってDVDを鑑賞しているところに焼き立てをひとつ「食べてみて~」と持って行きました。うなずきながら食べてました。私は明日の朝食に食べます。

それにしてもパンを焼いているときのあの匂い、幸せ~。

*memo*
強力粉(ゴールデンヨット) 200g
薄力粉(ドルチェ) 50g
チョコチップ 55g
きび砂糖 20g
塩 3g
無塩バター 20g
牛乳 175g
イースト(saf) 3g
[PR]
# by aya-n.sweets | 2008-10-05 21:25 | 手作りBread
d0005571_0293456.jpg


これは、いつだったか妊婦のお友達が遊びに来たときに作ったゼリーです。トロピカーナのパイナップルジュースを使いました。トロピカーナはグレープフルーツジュースが1番のお気に入りだけど、パイナップル味のスウィーツって珍しいかなと思って挑戦(* ̄0 ̄*)ノ
2層になっていますが、下の層と上の層を別々に作ったのではなく、一緒に混ぜて型に入れて冷やしているうちに勝手に2層になってくれるんですよ。
このゼリーのときはいつもシリコンのローズ型を使います。これだけで見た目が華やかになって凝った?印象になるかな~なんてヽ(´~`;

友達もとっても喜んでくれて、暑い時期だったのでゼリーにして正解でした。味見をした旦那さんは「下の層がいらない」っていう辛口コメントを出してくれましたが・・・。型からもつるんとむけたので、更に嬉しかったな。また作ろ~。
[PR]
# by aya-n.sweets | 2008-09-18 00:38 | 手作りsweets

ベリーダンス暦7ヶ月☆

昨年の12月にお菓子教室が終わってしまい、何か新しい習い事をしたいな~と思っていたときに、地元新聞にベリーダンス教室開講の記事が!!!雑誌で、ダンス経験がなくても大丈夫でウエストが痩せるみたいな記事を見て、近くで教室があったらな~とずっと思っていたので、嬉しくなって即体験レッスンに乗り込みました。
始まったばかりの教室なので、みんな初心者っていうのと、何だかいつもとは違う自分になれる時間が出来ることに気がつき、即入会。月2回のレッスンですが、物足りないくらいハマってます。
最初は少しでも引き締まりたいという思いが一番強かったのですが、レッスンを受けるたびに痩せることではなく踊ることがとっても楽しくなってます。アラビアンミュージックもすごく気に入ってますよ♪ 先生が仰るにはベリーダンスは痩せているよりも揺れるお肉があった方がセクシーなのだそうです。そういう先生は痩せていたので6キロ太ったんですって。日本の男性はウエストがくびれていてナンボみたいなところがありますが、お国柄によって全然受け止め方が違うのですよね。

私はプロのショーを1度も見たことがないのですが、「BellydanceSuperstars」というアメリカのプログループに憧れてます。映像を貼ってみますので、お時間のある方はどうぞ~。


[PR]
# by aya-n.sweets | 2008-09-15 00:47 | ベリーダンス