人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初メランジュール・ロボ使いはコーヒーシフォン♪

初メランジュール・ロボ使いはコーヒーシフォン♪_d0005571_22292030.jpg

メランジュール・ロボの威力を早く確かめたくてウズウズしていた私。早速シフォンケーキを焼きました。どんなシフォンにしようかな~と悩みながら、頭に浮かんだのは「コーヒーシフォン」♪以前作ったことがあったのですが、今ひとつだったような記憶があったので、リベンジですよ!シフォンケーキ自体は何回か作ったことがあったので、レシピ本を参考に少し配合や材料を変えてみました。

メランジュール・ロボを使ってメレンゲを作りましたが、これは本当にもらって良かった~♪あっというまに泡立ちますよ。両手があくので、とても楽です。少し早いくらいで止めたほうが良いですね。他のお菓子にもどんどん活用していきますよO(≧▽≦)O機械任せできちんと泡立つか不安でしたが、要らぬ心配でした。

いつもよりメレンゲが良くできたからなのか、手際よくできたからなのか、ものすご~く膨らみました。今までシフォンで失敗はしたことがないのですが、今回はとてもよくできたと思います♪ただ・・・型からはずすときにシフォンナイフで穴を開けてしまいました(;_q))あ~これさえなければ、私にしては良い出来だったのに。

初メランジュール・ロボ使いはコーヒーシフォン♪_d0005571_22452789.jpg

夕方から、金柑の甘露煮を作りました。砂糖と酢と金柑の3つの材料をコトコト煮るだけですが、とっても良い香りがして幸せになれます。シロップも美味しいのが嬉しい♪

■memo■

*コーヒーシフォン*
 ・卵黄 5個
 A フロストシュガー 75g 
 A トレハロース 15g
 ・サラダ油 55cc
 B ぬるま湯 45cc
 B インスタントエスプレッソ 大さじ2/3
 B コーヒーリキュール 35cc
 ・薄力粉(ソフィーチェ) 112g
 ・卵白 5.5個

*金柑の甘露煮*
 ・ 金柑 600g
 ・ 上白糖 250g
 ・ 酢 120cc
by aya-n.sweets | 2007-01-14 22:53 | 手作りsweets