人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のクリスマスガトーショコラ☆彡

今年のクリスマスガトーショコラ☆彡_d0005571_23461779.jpg

昨年はザッハートルテを作って、軽く不評だったような・・・記憶もありますが、あっそれはバレンタインかヽ(´▽`)/今年は(今年も)ガトーショコラです。彼氏のご要望に応えるといつもガトーショコラになってしまいます。
今回はレシピ本も大好評な『Chococo』さんのレシピで作ってみました。
レシピは18cmの丸型のものだったので、2人で食べるのにちょうどよい15cm用に計算して、あとはレシピどおりにしました。ひょっとしたら焼き時間を少し減らしたほうが良かったかも・・・。明日食べるのでナイフを入れることも味見をすることもできません。デコレーションも今年は可愛いのを揃えていなかったので、シンプルに・・・。ガトーショコラですから、これくらいでしょう。
ちょっと黄色い部分があるのわかるでしょうか?金箔なんです♪普通のとハートのをちりばめてみました(*/∇\*)。早く食べたい~。

私はオリジナルのレシピに挑戦するにはまだまだなので、もちろんレシピ本やHPに載せられているレシピを参考にしています。最初のころは、甘さ控えめにしようと思い、砂糖を減らして作ったりしていましたが、今はレシピ1回目は必ずレシピ通りに作るようにしているのです。
初心者はそうしたほうが良いと、何かの本に書いてあるのをみてからそうしてます。2回目からは、やっぱり砂糖減らしてしまうのですが・・・。
早く自分のお菓子とか考えられるようになりたいなぁと思う今日この頃(∇〃)。o〇○

ブログのお友達も、みんなケーキ作ってるんだろうなぁ。遊びに行くのが楽しみです♪
by aya-n.sweets | 2006-12-24 00:06 | 手作りsweets