人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月のお菓子教室☆しっとりロールケーキなど♪

5月のお菓子教室☆しっとりロールケーキなど♪_d0005571_22142953.jpg

先週の土曜日に行ってきましたよ~、お菓子教室("▽"*)
今回は私の苦手な・・・「ロールケーキ」。何が苦手って巻くのがねぇ。

早速、生地作り♪今回はジェノワーズ生地でした。今回初めて使ったのが
「トレハロース」!聞いたことはあるけど甘さがとっても控えめなのだそうです。
そして嬉しいのが、普通より日持ちするらしいということ。勉強になりますね~。
いつもよりかなり余計に混ぜるタイプの生地で、ルミさんのレシピを
思い出しましたよ~。

焼きあがった生地は今までにないふんわり感で、しかもすごい高さがあるのです!
もうびっくりで、「こんなロールケーキ生地焼いたこと無い」と思わずつぶやく私。
別立てのスフレ生地より全然すごいw(゜ー゜;)w
こんなので本当に巻けるの~?とものすごく緊張してしまいました。

クリームはシンプルなシャンティ♪クリームたっぷりが苦手な私には調度
良い量でした。あんまリ多いと巻けないからかもしれないれど。

巻き巻きは更紙と麺棒を使って、先生の教えてくれるとおりにくるくる~と
すると、「あら、びっくり(゜ロ゜;)」綺麗に出来てるよぉぉぉ。
しっとりふんわりで、とっても綺麗に巻けたので嬉しかった!感動した!

5月のお菓子教室☆しっとりロールケーキなど♪_d0005571_22302017.jpg
生地を焼いている間に、もう一品!「白ゴマと黒ゴマのブランマンジェ」を作りました。黒ゴマのブランマンジェは既に先生が作っておいてくれて、生徒は白ゴマ部分を作成!これがシンプルなレシピで、しかもとっても簡単(o^-^o)もちろんお味も絶品でいうこと無し!彼氏にも試食してもらいましたが、今回はロールケーキよりこちらが好みだったよう。小さめの蓋つきカップが可愛くってお気に入り!先生ありがと~♪
by aya-n.sweets | 2006-05-24 22:35 | 手作りsweets