美味しいお菓子やパンを作ること&食べることが幸せ


by aya-n.sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の味~栗の渋皮煮

d0005571_20174576.jpg

去年1度作って、はまってしまった「栗の渋皮煮」。今年も栗を見かけたら必ず作ろうと思っていました。先週のこと・・・スーパーに行ったら、あったのです♪大きめの栗が!しかも500gで198円。
安いと思うのですが、どうなのでしょう???で、1kg購入し早速作り始めました。
まず、たっぷりのお湯で数分煮て一晩そのまま冷ましました。翌日は仕事から帰ってきてから夕食を早々に済ませて、鬼皮剥きに没頭(〃´o`)=3栗の皮むき専用のナイフ?みたいなもので剥いていくのですが、渋皮を傷つけないように剥くのは難しい。左手の親指付近を3ヶ所も切ってしまいました(/_<。)
すべて剥き終わるまで大体3時間くらいでしょうか・・・。長かった~。
それから、重曹を混ぜたお湯で2回ゆでて灰汁を捨て、そのあと普通のお湯で3回ゆでました。ゆでては渋皮の汚れを落としを繰り返すのでこれでまたもや2~3時間です。
そして、ようやく砂糖を入れて煮る段階に入りましたO(≧▽≦)O三温糖で作ろうと思っていたのに、少し足りなかったので「きび砂糖」も使いました。
大変な思いをしながら作る渋皮煮。でもそんな疲れもふっとぶ美味しさです。煮沸消毒した瓶に詰めると数ヶ月は持つみたい♪

今回はとっても良い栗に当たったみたいなので、また同じスーパーに行って買ってこよう。そして、また作るのだ~大変だけど(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]
by aya-n.sweets | 2005-09-19 20:30 | 手作りsweets